Home > Archives > June 2009

June 2009

コワイお話

のち
昨夜はあまりにも過酷(笑)なスケジュールにて、爆睡しまして、予告どおり今日記事アップします。

特にこれといったネタでもありませんが・・・。
写真も何枚も撮ったはずなのに、みんな逆光で真っ黒くろすけ状態で、まともなものだけアップします。
携帯で撮ったものの方が失敗少なかったかも・・・。
普段からちゃんと持ち歩いていればこういうことも少なかったかも・・。
しかし、写真というものはコワイものです。
人に撮ってもらったもの見せていただいたのですが、いやはやしっかり歳が写ってます(笑)
タイトルのいうコワイ話ではないです。

いや、とにかく、暑かった演奏会でした。
クーラーも効かない会場でしたが、前日リハのときは意外と涼しいじゃん、なんて思いました。
天気予報では、日曜日の方が涼しいとなっていたので、ちょっと安心したりしてたんです。

前日リハは予定通りバスで旭川入り。
メンバーの皆さんは前泊して、その夜の懇親会はとても楽しかったようですね。
私は事情により、札幌に戻ったのが悔やまれますなぁ。

そして、当日は朝4時に起床し、6時出発。
悩みに悩んで、車で行くことにしました。
睡眠時間4時間。
居眠りもせず、休憩も取らず、とにかく会場に9時に着きましたよ!
しかも、私、高速は苦手なので(というより、一人で走ったこと無いかも)、一般道を走りました。
お天気だったから混むかなと予想してましたが、そうでもなく・・・
というか、皆ETC搭載車なのかしら。。高速入り口に行く車が多かったような。

朝はさすがにひんやりしていて肌寒いくらいだったのが、到着した頃は少しずつ気温が上がってきました。
でも、窓を開けると気持ちよい風が吹き抜けて、まぁ、これくらいだったら大丈夫かなぁ、と。
リハを終える頃には何気に湿度も上がり、嫌な予感。
そして、そして、、、、コワイことが起こりました。

メンバーの楽器に突然異変が・・・。
一本は低音のCisから下がまったく鳴らなくなりました。
結局、右手小指を押さえると反対側のキー(closed D# key)が空きますよね?
どうやらそこが甘くなっているようでした。
もう一本はアルトフルートでこれまた突然B(英=B♭)が鳴らなくなりました。
どうやらブリヂアルディキーが故障したらしく、大変なことに!
でも、皆結構冷静な顔して、、、しかし、心の中不安だらけ。
いや、今回のリーダーである藤井さんも冷静で素晴らしい行動!
頭が下がります。
私は何だかボケボケ状態で、すみません。

で、今回本当忙しい中、ヤマハのリペア担当の方がお昼休みに楽器を診に来てくれました。
こんな風に着てくださることもあまり無いと思いますが、、、、。
応急処置?をしてくれて、なんとか本番には間に合いました。
スタッフ共々感謝感謝でした。
有難うございましたm(__)m

湿気のある気温が高くなるとき、本当、何が起こるかわかりませんね。
そう思うと、やはり、楽器も生きている!と思ってしまいます。
慣れてくると、私は楽器のことあまり考えなくなってしまいがちですが、こういうことは結構ありえるんだということを改めて思いました。
ですから、皆さんも気温や湿度には本当気を配ってあげてくださいね。

もうひとつ、私的なコワイ話もあるのですが、これはまた別のカテゴリにアップします。
あ~~~、会場には魔物が住んでいるのでございます。

開場するころ、これまた突然、頼みの風がピッタリとやんでしまいました。
お客様にも気の毒なくらい暑くなりましたが、楽しい松沢さんのMCで救われたような感じに。
演奏者もお客さまも皆笑顔のコンサートになりました。
本当に、沢山の方が足を運んで来てくださり、感謝いたします。

旭川木造館内入り口

ステージはこんな感じ

吹き抜け、2階から。以前はここからステージへ降りましたが、今回は1階入り口からステージへ出ました。

//画像が無いので取り消しました

本日のブログは・・・



今日は車で旭川往復(しかも、高速は使用してません)して、先ほど(22時過ぎに)帰ってきたので、明日にでも本日の終了報告記事アップします。
とりあえず、暑い中、たっくさんの人がしかも、札幌からはるばるお越しくださった方も訪れていただき心より感謝しまっす!

本日の楽しみ


今日はフルートアンサンブルの指導。。。
ちまたでは、一昨日から始まった「よさこい」で賑わっているのでしょう。
私は静かにフルート吹いているほうが嬉しいな、とつくづく。

第1グループは来る7月25日の楽器店の教室発表会で演奏するもの。
馴染みのあるメロディー3曲をメドレーにして、四重奏で演奏します。
なかなか長いのでカットしたり、音を変えたりの作業をしました。
昨夜帰宅してから、夜中、いや、朝方までFinaleで打ち込み、パート譜に書き出しました。
朝方パート譜をレイアウト修正してプリントアウト。。。
12時半前には出なくては間に合わないので焦る焦る(笑)
ギリギリ間に合って皆さんで音出ししました。
半眠り状態で打ち込みしたせいか、また修正しながら進みました。
テンポもかなり変えてみました。
あと、1~2回合わせてから本番です。

第2グループはアイネクライネの1楽章。
高温Dからいきなり2オクターブ下の低音Dで吹かなければならないところが苦労しましね。
それも、ハッキリとfで吹かなければいけないという難しさ。
中音Dにしてみたほうが良い感じなのになぁ。
ここをアルトが担当したら少しは厚みが出そうだな・・・という感想。
そもそも、弦楽をフルートアンサンブル用にしたものだから難しいんだと思います。
こうして、音作りをしているのは本当に楽しいな、と思います。

ということで、少し先が見えてきて楽しかったです。
これから、また、クリスタルフルート用のアレンジと、今日の修正したところを再度打ち込みしなおして、、、と。

皆さん風邪ひかないようにお過ごしください。
いきなり、変な締めくくりですが、気にしないで下さい(笑)

More...

Home > Archives > June 2009

About
ここは札幌在住、笛吹き(フルート奏者)佐藤良枝のブログです
毎週日曜日更新、時々不定更新していますが宜しくです!

Yoshie Sato / CD "Sentiment" 2005,Release here...
Search
Others
下のQRコードを携帯で読み取ると簡単に携帯でこのブログを見ることができます!

Archives
Feed

Page Top