Home > Archives > August 2008

August 2008

「題名の無い音楽会」を観て


今朝、久しぶりに(何年見てなかったか・・・)「題名の無い音楽会」を見ることが出来ました。
司会は佐渡裕さん。
佐渡さんて、確かフルート専攻してたことあるんですよね。
もう昔ですけど、あるとき佐渡さんに音楽的なアドバイス頂き感激したことありました。(もちろん、佐渡さんは覚えてらっしゃらないでしょうけど

さて、番組は・・・4人のアレンジャーに対して、いろいろなお題を出してアレンジ、即興演奏をしてもらうというものでした。
即興といいながら即興では無い人がいたけど(笑)
その中でとても好感もてたのが狭間美帆さん。
まだ凄く若いんですけど、この方は非常にセンスが良いと思います。
やはり、というか、YAMAHA育ち。
人の真似でもなく、ただ、既存の音楽をアレンジするだけでなく、Jazzの要素を取り入れオリジナリティー溢れていました。

パントマイム見ながらあんな和音が弾けるなんてすごいなぁ(ーー;)
フルートは単旋律しか鳴らない。
まぁ、歌いながら吹くという奏法もあるけれど、私はあまり好きじゃないです。
ハービー・マンとかJazzではよく使うようですが・・・。
#ちょっと真似してみたんですがねぇ

フルートってメロディは吹けるけど、弾き語りとかできないし^_^;
フルートに限らず吹奏楽器はみな同じですけど。
よくリハで、音間違ったり、リズムずれていたとき他の楽器の人は弾きながら「あ、ごめん、間違った」と言えますが、フルートは動揺するだけ(笑)
足で何か知らせる?(爆)

片手で弾きながら譜面に書く・・・なんてこともできないし。

音色はいろいろ変えられるけど、和音が出せないから、単音で表現しなくちゃならないし・・。
そこが良いところでもあるけれど。

で、最近フルート合奏や仕事などでアレンジものが増えてきてるので、今日のこの番組はとても刺激になりました。

いろいろ


昨日はフルートアンサンブルの集いでした。
そこで初見で小品を合わせてみました。
ベルトミューの「ペルシアン・ブルー」という曲はとっても素敵な曲でしたね。
以前、ムラマツに電話で楽譜を注文したとき、電話の保留メロでもベルトミューが流れていましたが、その曲もとっても素敵で曲名を聴いたことがあります。
どうしてこんな粋な曲が作れるのかなぁ。

今回はこの曲をフルートカルテットにして吹いてみたけれど、本当はアルト・フルートとバス・フルートも入るので、いつかオリジナル編成で演奏してみたいなと思いました。

さて、9月15日はヴァイオリンとフルートとピアノのトリオでイオンで演奏することになりました。
オペラの曲をアレンジしたものや、フルート2本用に編曲されたものをリアレンジします。
きっと皆さんは耳にしたような素敵なメロディーを沢山聴くことができると思います。

ヴァイオリンの方と好きなヴォーカルが同じですっかり意気投合しました。
好みが同じでとても嬉しかった!

あとは、レッスンで使う曲のアレンジが沢山溜まっているので頑張らねば!!
今月はもうお休みが無く焦ってます(ーー;)

さて、話は変わりますが、フルートの音程や音色などについて質問がありました。
息の方向や唇の微妙な変化、タンギングの仕方でもかなり変わりますが、どうしても他の楽器との兼ね合い、運指上都合が良いもの、また、わざと不思議な響きを求めたいときなど替え指を使う方法があります。
勉強してみたい方は、アルテの2巻及びトレバー・ワイ フルート教本6の後半のページを参考にしてみてください。

それから、最近YouTubeでお友達登録しているアメリカのフルート奏者NinaPerlovさんの「RealFluteProject」というサイトはYouTobeを通して動画レッスンを公開しています。
英語が分かる人、分からない人も彼女の演奏を観たら、ワクワクしてくるような気になるのではと思っております。
興味のある方は是非ご覧になってくださいね。

オリンピック見てますか?


暑かったお盆休みもなんだかんだいってもう終わりです。
夕方はかなり涼しい今年の札幌。
暑いとは言っても昨年より過ごしやすいような気がしてます。

で、北京オリンピック真っ只中です。
オリンピックに出る人って凄いなと思います。
もの凄い精神力だと思います。
音楽の世界もコンクールとなると同じような精神力いります。
どんな状況下でも、本番には一切立ち入れない心を作り上げなければなりませんからね。
所謂、雑念というものをどれだけ無くせるか、それに尽きる。

しかも、年々レベルは高くなるし、大変だと思います。
それでも世界新記録だのっていつも出るのですからね。
人間の能力っていったいどこまでなんだろう、と毎回思ってしまいます。

・・・で、殆ど何も書くことないんですが・・・。
次回は、ちょっとましなブログが書き込みできるようにします。

まとめて

本日2つめに記事です。

って、大したもんではなく、プライベートタイム。

今年の夏はあまり外にも出られない状況でつまらん!と思っておりましたが
友人が帰省していて連絡が来て急遽会うことに!
わずかな時間を楽しく過ごさせていただきました。
先週の日曜日に連絡が入り、月曜日のお昼の時間。
場所は友人の実家がある手稲のお隣「銭函」です。


海を見ながら



スープカレーを食べましたよ!
貧乏な私ですが、リーズナブルな料金でこんなに。

それから、ずっとアップするの忘れてたんですが
2週間前くらいに撮った写真。

母を病院へ連れて行ったのですが、
そのビルの花壇に咲いていた紫陽花です。
綺麗なので思わず撮ってしまいました。
もう終わってると思いますが^_^;

ついにゴールウェイが!


いや~、遅い夏ですが、皆さんバテていませんか?
でも、もう秋の気配。
夕方になると涼しいのなんのって。

さて、今日久しぶりにゴールウェイのホームページを覗いて見たら
9月15日ニューアルバムでるらしくて、しかも、なんとクロード・ボランではありませんか!!

組曲第1番が収録されているらしく、嬉しい限りです。
ついについにゴールウェイも!
ちょっと聴いてみると、ドラムの代わりにパーカッションが入っていて、
セッションもちょっと長めな感じ。

キューバで録音してるのかな?
だから、キューバ風な組曲になってて面白そうです。

ご報告いろいろ


お知らせ・・
昨日からネットに繋がらず、プロバイダーの障害かと思い
いろいろ調べた結果、自分の使っているネットケーブルが断線していることが判明しました。
今は一時的にパソコン(デスクトップ)を居間に持ってきて、
余っていた短いケーブルで繋げて書込みをしています。
無線LANを使っていないので一苦労。。
これ書込んだらまた仕事部屋に移動しますので、
PCメールは明日以降になります。
メールをくれた方、お返事には少々時間がかかりますがご了承ください。

昨日は楽器店お教室の生徒さんの発表会でした。
初めて参加されたことでかなり緊張したようですね。
でも、大丈夫です。
失敗は成功のはじまり!
もう、既に次回発表会への抱負を語ってましたからすごいです。
落ち込むことは何もありません。
本番まで一生懸命練習したことが力になりますしね。
いろんな場を体験して楽しんでいただければと思います。

講師演奏は楽しかったですね。
「見上げてごらん夜の星を」を声楽、ヴァイオリン、フルート、サックス、パーカッション、ギターの大編成。
一回のリハで、アレンジはその場で、そしてアドリブを加えて、ボサ・ノヴァのリズムで行いました。
もともと、ヴァイオリンの編曲ものだったんだけど。
だれが考えたかって?
ホホホ、それは私です。
本来は仕切るタイプでは無いのですがね。

みんなやっぱり先生だなぁと思いますよ。
これだけいろんな楽器があれば、簡単な曲ならその日のうちにアレンジものが出来上がるんですから。
すばらしい!のひとこと。

さて、この次はまだ、私の生徒さんたちのメイン発表会へ向けてまた忙しくなります。

More...

Home > Archives > August 2008

About
ここは札幌在住、笛吹き(フルート奏者)佐藤良枝のブログです
毎週日曜日更新、時々不定更新していますが宜しくです!

Yoshie Sato / CD "Sentiment" 2005,Release here...
Search
Others
下のQRコードを携帯で読み取ると簡単に携帯でこのブログを見ることができます!

Archives
Feed

Page Top