May 2008
一週間切ってしまいました
- 2008-05-25 (Sun)
- Diary
福さんのフルート・ソナタがリハのたびに更に良くなってきました。
といっているうちに、音あわせはあと一回のみ(汗)
画像が切れてしまう人はこちらをクリック→表・裏
今日が日曜日だったこともすっかり忘れるくらいテンポが早く過ぎてます。
それは私だけかもしれないけれど。
- To : sala
リップケア
- 2008-05-18 (Sun)
- Diary
寒かったり、暖かくなったり、雨降ったり、風吹いたり・・・
5月というより、何だか秋のように変わりやすいお天気が続きますね。
私も、先々週からなんだか風邪っぽくて、早め早めに対処しておりました。
で、対処するのをすっかり忘れてたのが唇・・・
放っておいたら唇が荒れ放題になってしまい、フルートの音が尺八のようになってしまい、これまた焦ってリップケア。
教室近くにあるアインズで購入したリップクリームと保湿剤・・・効きました!
すごいなぁと思うの反面、効けば効いたでこの後はちゃんとなるんかい?と余計な心配したりしてます。
とりあえず、暫く口紅は塗らないでおこうと思いました。
使っていた化粧品が突然合わなくなったとも考えられるし。
そしてそして、本番までもうあと2週間になってしまいました。
福さんのフルートソナタがどんどん良くなってきて楽しいです!
凄いなぁ!!!
で、明日はリハでございます☆
- To : sala
親指サポーター
- 2008-05-11 (Sun)
- アイテム
今頃になって寒い日が続いております。
ちょっと風邪気味で危ない感じなのでいろいろと大事をとっていたりしてます。で、コンサートへ向けての準備でうっかり忘れそうになっていたことを思い出して焦ってしまったり。
何だか今月は良いスタートを切っているようには思えません・・・。
さて、今日は以前、生徒さんから頂いた情報を得て、楽器を支えられない人のためのサポーターを取り寄せてみた感想を書きたいと思います。
- To : sala
手指を観察する冷静さ
- 2008-05-04 (Sun)
- 笛族あれこれ
世の中ゴールデンウィークなんですね。
私はお教室の仕事を少しして、コンサートに向けての準備に追われてます。
そういえば、5月6日って、どうして休日なんだろうと思ったら5月4日の振り替えの振り替えなんですね。
ところで、皆さんはフルートを吹くとき左手の親指に力入ってませんか?
これはフルートのみならず、クリスタルフルート、オカリナでも同じことが言えます。
指導していて気づくのですが、左手の親指にキーを押さえていた痕がくっきり赤くついているのをよく見ます。
実は私も昔々そうなってました。
これに気づいてから左手親指がどうして力が入るのか観察し、そこからやっと脱力することが出来てから随分と楽に動くようになりました。
- To : sala
